2014年8月11日月曜日

磐梯山と五色沼トレッキング記#08-日本百名山磐梯山の八方台登山口へ

旅行期間:2014年7月

2日目

朝、部屋の窓のカーテンを開けると、目を開けていられないくらいの朝日が差し込んできました。
今日はこれから磐梯山を登りに行くので晴れてよかったです。

6時45分から朝食が始まるのでさっそくレストランに向かうと、みんな早起きですでにたくさんの宿泊客が来ていました。
朝食もバイキングで、小さなくぼみがたくさんあるお皿にちょっとずつ料理を載せていきます。
そういえばこのお皿、四万温泉のたむら(ここの旅館と温泉は最高だった)に泊まったときに、朝食で利用されていたものにそっくり。

お腹も満たし、出かける用意を全てしてきたのでそのままロビーへ向かいます。
実は、この星野リゾート裏磐梯ホテルでは、磐梯山の登山口のひとつ「八方台」まで無料送迎してくれるサービスがあり、朝7時半にホテルを出発します。
その送迎サービスを前日にフロントで予約しておきました。

車に乗ったのは私達だけ。
希望があればコンビニに立ち寄ってくれるそうですが、準備万端だったので登山口にそのまま向かってもらいます。
ホテルからは、ゴールドラインを通って約10分ほどで到着。
八方台には、駐車場とトイレや休憩所(売店はなし)がありましたが、すでに多くの車が停められていました。

登山口は駐車場から道を挟んで向かい側にあります。
入り口からブナの森の中へ続く道がずっと奥まで延びていました。

↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)