2023年4月15日土曜日

東京會舘の「日本料理 八千代」で食事会

昨年11月、東京會舘にある日本料理 八千代に家族で行ってきました。

この時ちょうど東京會舘では「創業 100 周年記念復刻フェア」を開催していて、エリザベス女王(エリザベス 2 世)に供されたコース料理や、創業年と同じ 100 年前に生まれたカクテルなどが復刻され、ロビーでは、東京會舘の歴史を伝える年表や貴重な資料などの「ロビー展示」がされていました。



八千代は、2階の奥にある日本料理店。
久々の集まりで、3人まとめての誕生日も兼ねての贅沢ランチです。
今回は、先付、刺身、焼物など全9品の「八千代会席」コースにしました。
そして料理のお供は、京都伏見のお酒「玉乃光」。



先付

白和え 芋茎 柿 粟麩



前菜

鰻巻玉子 かます利久干 牛つくねトマト串 揚椎茸柚子卸し 栗の葉包み麩



吸物

鴨団子 大根 牛蒡 しめじ 焼葱



刺身

鮮魚三種盛り 妻種々



焼物

銀鱈西京焼



煮物

海老芋白煮 鰊 菊菜



天婦羅

海老 目鯒 舞茸 ししとう



食事

御飯 香の物 赤出汁



水菓子





水菓子のところで、仲居さんから「お誕生日の方へ」と、3人分の誕生日仕様のデザートが運ばれてきました。
特にこちらからは言っていなかったのですが、みんなの会話から、誕生日が3人いることを知り用意してくれたものです。
料理のクオリティーはもちろんですが、一流のお店はサービスも素晴らしいのだと改めて感じたひと時でした。
何かの記念日やお祝い事など、間違いのない料理とおもてなしが楽しめるのでおすすめです。

日本料理 八千代




↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿