2014年7月9日水曜日

自家製梅酒と蜂蜜漬け

茨城の実家から、そら豆新ジャガに続き、自家製の梅酒と梅ジュースが、まるで業務用の風体で届きました。




この梅ジュースというのは、蜂蜜に梅を漬け込んだものなのですが、小さいころから家で作っていて(そのころからこの名前で呼んでいた)、暑いときに氷を入れてキンキンに冷やして飲むととても美味しいのです。



夏バテ防止にも効くし、何か運動しているときに飲むと疲れもとれ、子供のころはよく水筒ごと凍らせて外に持っていきました。

また、この間思いついたのですが、うちの梅飲料はすっぱめなので、調味料に味醂と酢を使う料理は梅ジュース、味醂と酢と酒を使う料理は梅酒を使っても美味しいかもしれません。
ジャガイモもまだたくさんあるし、ちょっと考えてみようと思います。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿