2013年7月1日月曜日

独自ドメイン取得から40日、ブログ開設から1ヶ月経っての考察



今日でこのブログを開設してからちょうど1ヶ月になりました。
旅とアート」自体はこれで3代目なのですが、このドメインではまだヨチヨチ歩きです。

季節柄、本来の旅ネタがあまりないのが心苦しいですが、「日常の光景」や「おすすめ本」は空想や物語の世界へのトリップだし、「写真・イラスト」はアートの方に入るので、とりあえず大きくはずれていないと勝手に拡大解釈しています。

この一ヶ月は、記事数を増やしてブログに厚みを持たせるため毎日投稿してきました。仕事でもなんでもないのに、我ながらよくやったと思います。

とはいえ、まだまだ引越し前のブログに比べると内容もアクセスも寂しい・・・。
こればかりは時間をかけてコツコツやるしかないので、今後半年くらいはハイペース気味の投稿を志し、あとはマイペースに楽しみながらやっていこうと思います。

ブログ開設の影響が直接関係あるかわかりませんが、同時運営しているサイトの方が、ここのところ急激にアクセス数が増えてきました。
サイトはちょうど40日前に独自ドメインで運営を始め、5年ほど運営していた無料のサーバから引越しをしたのですが、ある日を境にポーンと数が増えました(今までの2倍くらい)。


これまでにもそういうことはあったのですが、サイトに掲載されていることと関連したことが世間で話題に上ったりしたなど、その理由がはっきりしていました。しかし、その場合は一過性のものですぐに通常の数に戻るのですが、今回はその数がさらに少しずつ増えています。

この期間に私側でしたことと言えば、通常のサイトの更新とブログの開設くらいなので、もしそのせいではなかったら、google側で検索のアルゴリズムの更新がされヒットしやすくなったのかなと思います。
調べてみると、確かに検索からのトラフィックが増え、継続的にチェックしてきたキーワードで実際に検索してみると順位が上がっていました。

今までブラックハットSEO(googleのガイドラインに違反する手法)に手を染めず、あくまでホワイトハットでチューニングしてきた成果が現れたということならいいのですが・・。

アクセスアップはブログの開設によるものか、アルゴリズムの更新によるものか、独自ドメインの威力か、あるいはその他の理由かは、データから推測するしかないのですが、どちらにしても内容が充実したコンテンツを掲載していくというのが基本になると思うので、結果は後からついてくると信じて制作していくのみですね。

そういうわけで、これからもコツコツ記事を積み重ねていくので、よろしくお願いします。

サイト&ブログ移行から一周年の記事へ


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです(ボタンは記事の一番下)↓



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...