2020年6月28日日曜日

ドラマ【ギルティ ~この恋は罪ですか~】ロケ地「さんぱち食堂」でディナー

コロナ自粛も解除されたので、久々に千歳烏山にあるフランス料理とワインのお店

さんぱち食堂(38食堂)

に行ってきました。












実はこちらのお店、小池徹平さんと新川優愛さんが主演を務める現在放送中のドラマ

ギルティ ~この恋は罪ですか~

のロケ地。
ドラマでは『CON CALMA』とう店名で、秋山慶一(町田啓太さん)がオーナーをしています。
ドラマを観ると、店内はほとんどそのまま利用されていて、常連の方ならすぐにわかるはず。

★町田啓太さんが使っているキッチン





★新川優愛さんが座った場所






そしてこちらが、本当のオーナーとシェフ。
※写真を撮るときだけマスクをはずしてもらいました。




お二人曰く、ドラマの撮影はお店が閉まっているときにしているので、一度も撮影現場を見たことがないとのこと。
なんてもったいない。。

さて、ドラマの話はこのくらいにして。
この日のメニューは、シェフのお任せコース(5品)でお願いしました。
料理に合うオーナーお勧めのワインと一緒にいただきます。
  • 前菜の盛り合わせ 枝豆のキッシュ、春菊のケークサレ、トウヤ(ジャガイモ)のクレソンマヨネーズ和え、プチトマト
  • 北海道産白アスパラガスと、自家製ベーコンのソテー、ルバーブコンフィチュール
  • 徳島県産鮎のコンフィ、メロンのピクルス
  • ニュージーランド産牛ハラミのステーキ、ブルーベリータルタル
  • ホワイトチョコムース、玉ねぎソース、山椒オイル、生姜のメレンゲ






















このお店ではいつも、まず料理の見た目の美しさに感動してしまいます。
彩とか盛り付けとか、毎回どんなのが出てくるのかとっても楽しみ。
ちなみに、前菜のお皿はシェフのお父様がつくったものだそう。間違いなく、クリエイターの血を受け継いでいるんでしょうね~

そして食材の組み合わせや使い方も斬新。
鮎とメロンとか、ブルーベリータルタルとか、最後のデザートなんてこれが全部合わさった味なんて想像できない(ですよね?)。
実際に食べてみていただきたいのですが「こうなるんだ~」という新しい発見があると思います。
料理の名前はないそうなので、同じのを食べたい場合は、上記の食材や調理法を全部言ってみてください。

この日は3時間貸し切りにしていただいたので、気兼ねなく安心して楽しむことができました。
オーナーとはニュージーランドのユースホステルで会って以来、かれこれ20年以上の付き合いなので、コロナ影響下でのお店の状態がとても心配でした。でも今回、厳しいながらもいつもと変わらない様子が見られてよかったです。
早く自由に飲み食いできる日がきますように。。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿