2018年8月4日土曜日

オマーン旅行記#21-絶景の連続!これがオマーンの大自然

旅行時期:2018年2月

4日目

私の車は4号車。他に3人が乗り、あとはドライバーさんです。




アルハムラから山間に入って間もなく、最初の写真スポットで停車。

=====ガイド=====
ここはグルという場所で、約2000年前にイランから来た移民が家を建てて暮らしていた。今ではここから7km離れたワディ・ナハという村に一部が住んでいる。丘の上には王の城もあった。
=============














再び車に乗り込みぐんぐん標高を上げていきます。やがて道路はオフロードになり、揺れと砂煙がすごくなってきました。4WDに乗り換えた理由がわかります。














二か所目の写真スポットに到着。
ここからは、オマーンの観光のパンフレットなどにも載るジュベル・マシェット(マシェット山標高2500m)が見えます。かっこいい形の岩山。






このあたりの地面は筋の入った岩が平に並んでいて、独特の風景を創りだしています。なんだか恐竜が今でも歩いていそうな太古の雰囲気。






少し移動して、今度はオマーンのグランドキャニオンと呼ばれる場所へ。
本家のグランドキャニオンはテレビなどでしか見たことがないですが、こちらも結構な迫力です。












観光スポットだと思うのですが、お土産屋さんとか乱立しているわけでもなく、そういうのどかなところもいい。








グランドキャニオンから10分ほど走ると、ハイキングのスタート地点に到着。
ここから案内をしてくれるマウンテンガイドのハマドさんと、元気なヤギたちが出迎えてくれました。










【関連リンク】
古き良きオマーンを巡る!ニズワとミスファット・アル・アブリーン村観光


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)





0 件のコメント:

コメントを投稿