2023年4月16日日曜日

千歳烏山「さんぱち食堂(38食堂)」で旅好き仲間と食事会

昨年の7月ぶりに、京王線の千歳烏山にある「さんぱち食堂(38食堂)」で、旅好き仲間たちと食事会をしました。



今回集まったのは8人。
中には数年ぶりに会う人もいて、転職したり、働き方を変えたり、家族が亡くなったり。。自分も含めてこの数年の間に色々な変化があったそう。

近況報告で盛り上がり、20分ほど遅れて食事会スタートです。
今回も事前に、5000円くらいのコース(飲み物別)でと、お店にお願いしておきました。
毎回、旬の食材を使った美しい料理が供されるのですが、今宵も何が出てくるのかとても楽しみです。 

まずは、各自好きな飲み物を頼み、久々の再開に乾杯。
私はいつもオーナーにお任せするのですが、最初は北海道・余市の「早花咲月 ロゼ 2022/ランセッカ」。
<ワインメモ>
ナイアガラ85% キャンベル・アーリー15%
イアガラに約15%のキャンベル アーリーを加えたフレッシュなロゼ微泡!優しい発泡と華やかな香り、ブドウのストレートな果実味



余市のワインといえば、先日参加した「【俺の×JAL共済、後援:北海道経済連合会】旅するメーカーズディナー」でも出された、北海道を代表するメーカーのひとつ。
俺のフレンチではブイヤベースとあわせましたが、今回は前菜の天然真鯛のテリーヌと一緒にいただきます。


天然真鯛のテリーヌ、春キャベツと青海苔

真鯛のテリーヌは、50度の低温で火入れし軟らかく仕上げています。




さんぱち食堂で、お皿が運ばれてきて最初に出る言葉はいつも「綺麗」とか「かわいい」とか「斬新」。今回もやっぱりこれらの言葉が出てきます。「美味しい」のはもちろんなので割愛!


アサリのチャウダー




アンコウのソテー

身はふっくらとガーリックバターのソテーで、頭や皮などはテリーヌにしてあります。また、アンコウの肝、皮、内蔵をすべて使うように調理しているそう。
ワインはフランス・ローヌの「ル・グラン・フレシメン2021/マス・ド・レスカリダ」。
<ワインメモ>
ソーヴィニヨンブラン(買い葡萄)
酸味とミネラルが同居し、果実味も多く優れているヴィンテージ。魚料理にピッタリ。




イベリコ豚肩肉のコンフィ

表面はカリッと焼かれ、甘い脂がとてもジューシー。
ワインは、フランス・アルザスの「ピノグリ2017/マルセルダイス」。
<ワインメモ>
ピノ・グリ100%
桃のようなアロマ、完熟フルーツの甘みと綺麗な酸もある半甘口ワイン





パイナップルとヨーグルトアイスのラビオリ仕立て




緑色のはバジルなのですが、これがよいアクセントになって、パイナップルとアイスによくあう。シェフのこだわりとしては、メインの食材とソースなどの組み合わせでバランスをとるようにしているとのことで、この組み合わせで食べるのは初めてだったのですが、まさにそれがよくわかる一品でした。

気づけば開始から4時間あまり。これからの旅行の予定や、仕事の悩みなど、色々な話しで盛り上がり、あっという間に過ぎてしまいました。
こういう風に声をかければ集まってくれる友達は、色々な気づきや刺激をくれて人生を豊かにしてくれるので、これからも大切にしたいなと思います。

そして、いつも素敵な空間と食事の場を提供してくれるさんぱち食堂(38食堂)もありがとう。

【関連リンク】
ドラマ【ギルティ ~この恋は罪ですか~】ロケ地「さんぱち食堂」でディナー





↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿