2014年9月6日土曜日

自分のウェブサイトにGoogleの「ウェブサイト翻訳ツール」を設置する方法

先日、私のサイトに、Googleの自動翻訳機能が使える「ウェブサイト翻訳ツール」を設置しました。
これは、そのページの内容を60を超える世界各国の言語に翻訳してくれるツールです。

設置方法


1.「ウェブサイト翻訳ツール」にアクセス

2.必要項目を入力しながら画面の案内に従って進む





Googleアナリティクスを利用している人は、「Googleアナリティクスを使用して翻訳トラフィックを追跡する」にチェックし、そのコードを入力する。



3.コードを取得

4.自サイトに取得したコードを貼り付ける

5.サイトを確認






翻訳の精度は必ずしも完璧とはいきませんが、日本語というニッチな言語に限定してサイト運営しているよりは、断然訪問者の幅が広がるでしょう。

ただ、検索には、日本語(オリジナル)の内容でしかヒットしないので、日本語以外の言語で検索しているユーザーにどうやってサイトを発見してもらうかが課題。
今のところコレといった手立ては思いつかないので、何かの弾みで訪問してくれた他言語利用者の方たちに役立ってもらえればいいかなという感じです。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...