先日、トルコ旅行より帰国しました。
今回巡ったのは、イスタンブール、パムッカレ、カッパドキアなどのいわゆる王道の観光コースで、どこに行っても世界中の観光客でいっぱいでした。
しかしその分、移動中の休憩所や観光場所の整備もしっかりしていて、青空トイレなどとは無縁。
参加したツアーもちょっとお高いものだったので、ホテルやバスもステキでした。
今までの旅行のような秘境感はあまりないものの、気楽な気分で周れたのでいい息抜きにはなりました。(人ごみにはちょっとうんざりしましたが)
イスタンブールなどでのデモやカッパドキアの殺人事件などの影はまったく感じられず、治安の悪いところの独特な雰囲気もありません。
外国に来たという感じがあまり感じられないほど、お土産屋さんやホテルでは日本語が堪能な人が多く、そう言った意味では、ちょっと物足りない感はありました。
世界の三大料理といわれるトルコ料理も堪能し、よくテレビで紹介されているサバサンドもガラタ橋のたもとの屋台で食べてきました。
トルコは魚が美味しいので日本人にはうれしいですね。
写真もたくさん撮ってきたので、これから少しずつ旅行記とともに掲載していきたいと思います。
↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)
0 件のコメント:
コメントを投稿