2014年6月27日金曜日

行ってよかった世界37都市の総合的な満足度ランキングで東京が世界一

先日放送された「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」の番組の中で、

世界の旅行者たちが評価した世界37都市の中の総合的な満足度ランキング

の結果が発表されていたのですが、なんと東京が一位に選ばれていました。
理由としては、安心清潔、親切、タクシーのサービス、公共機関が優れているなどで、旅行者にとってはどれもありがたいことでしょう。



世界37都市の中の総合的な満足度ランキング


1位 東京(日本)
2位 ニューヨーク(アメリカ)
3位 バルセロナ(スペイン)
4位 イスタンブール
5位 プラハ(チェコ)
6位 ウィーン(オーストリア)
7位 ベルリン(ドイツ)
8位 ローマ(イタリア)
9位 パリ(フランス)
10位 ドゥブロヴニク(クロアチア)

なんでも旅ランキング(世界偏)
なんでも旅ランキング(日本偏)





また東京は、さまざまな世界の料理が食べられる都市でもあり、しかもレベルが高い。
日本食自体もユネスコ無形文化遺産に認定されたし、ミシュランの三ツ星を獲得したレストランの数も世界一だそう。

これだけ色々なものがありながら、そこそこリーズナブルで安全に夜遅くまで遊べるという都市は、確かに、世界を見回してもなかなかないかもしれません。
何はともあれ、自分の故郷なだけに嬉しい結果でした。




ちなみに、私が今まで訪れた国の都市の中でどこがよかったか考えてみたのですが、国じゃなくて都市となると、ある程度大きな規模の場所限定になるので、けっこう悩んでしまいます。

これまで訪れた国と地域を思い浮かべてみたのですが、上の条件から言うと、ペルーのクスコとかモロッコのマラケシュトルコのイスタンブールネパールのカトマンズチベットのラサとかよかったですね~。(乗り継ぎなどで数時間しか滞在しなかった国は除外)
もちろん他にもいいところはたくさんあるのですが、都市というには小さすぎるので外しました。




人それぞれ好みは違うと思いますが、それでも行き先を検討する際の参考になるので、こういう情報は役に立ちます。
次も東京が一位を獲得することを期待しつつ、自分の次の行き先と予定を決めないとと思っている今日この頃。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...