2015年6月3日水曜日

蔵王温泉旅行記#14-ドッコ沼から鳥兜山山頂

旅行期間:2015年5月

4日目

ドッコ沼のほとりのベンチで一休み。コンビニで買ってきたアンパンでエネルギー補給です。
こういうときに食べる甘いものは格別。



 




この後、蔵王中央ロープウェイの駅がある鳥兜山目指して歩いてみることに。
ドッコ沼の向こう側のゲレンデを登って途中でぶつかる道路を道なりに進んでいくと紅葉峠に出ました。
そこを左に行くと地蔵山、右にいくと鳥兜山です。

 

 



角には高松宮妃歌碑がありました。

 


持っていた大ざっぱな地図ではこのあたりに大黒天の像もあるらしいのですが、見える範囲には見つからないのでとりあえず歩きながら探してみることに。
ないないと言っている内に鳥兜山の山頂が見えてきました。
その前のゲレンデでは、残雪を利用してどこかのスキークラブかなにかの人たちがスキーをしています。

 


蔵王中央ロープウェイの駅まで行ってみると、「大黒天」と書かれた看板を発見。
案内の通りに少し上っていくと開けた展望台がありその隅に大黒天の石像がありました。
これで蔵王三大神(地蔵尊、大権現、大黒天)すべてお参りすることができました。

 

 






展望台からは蔵王の風景が一望でき、ロープウェイが動いていれば楽々とこの絶景を見ることができます。
私が訪れたときはモクモクと雲が湧いてきて残念な天気だったのですが、ここから地蔵山方面まで見晴らしのいい道が続いているので、天気が良ければ気持ちの良い山歩きができると思います。






↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...