2015年6月18日木曜日

スリランカ旅行記#50-ジャングルの川で象の水浴び見学とぞうさんペーパー

旅行期間:2015年1月

6日目

道を渡ってくる象を見送り、私たちも象の通り道に入ります。
この道は水浴びをする象たちが何十頭も隊列を作って通る道で、両側にはたくさんのお土産物屋さんやレストランが並んでいます。













少し行くと道が途切れ、その向こうの川の中でたくさんの象たちが水浴びをしていました。
今回の旅行の中で一番見たい光景だったのでかなり興奮。

 






自ら水をかぶったり、象使いの人に体を洗ってもらったりして、みんなとても気持ちよさそう。
中には川の対岸まで行っている象もいました。孤児院に帰る時間になると、そういう象たちを集めるのに苦労するそうです。


















ひとしきり写真を撮った後、ここでぜひ買いたかったお土産を探しに行きました。
それは「ぞうさんペーパー」というもので、象の糞から作られた紙のこと。和紙のような風合いで、この売り上げの一部は象たちのために寄付されるそうです。

象の通り道のお店にたくさん売っているのでじっくり見比べて買いたかったのですが、ランチの時間がせまっていたので近場のお土産屋さんで購入。ひとつ800ルピーほどでちょっとお高いですが、スリランカらしいお土産なので10個ほどまとめ買いしてしまいました。






他にもこんな商品があります。





ぞうさんペーパーの商品をもっと見る


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...