2014年12月3日水曜日

茨城から届いた旨すぎる里芋

茨城の実家から、自家製のサトイモがダンボールで届きました。
これまでも季節によっていろいろな作物などが届くのですが、サトイモは今回が初めて。

両手の拳を合わせたくらいの大きなものから、ピンポン玉くらいの小さなものまで様々なサイズが入っていました。
その中の一部は会社の人にもお裾分け。





さっそく昨夜、一緒に送られてきた舞茸とともにお味噌汁を作ってみました。
一番大きかった特大サイズ(両拳大)のを使ったのですが、肌理の細かさと密度の濃さ、そしてねっとり感がすごい。
私が言うのもなんですが、今まで食べたサトイモの中でも上位にランクインするくらい美味しかったかも。

まだ小さいサイズのは食べてないので、コレが特別だったのかもしれませんが、なんともクリーミーな食感に驚きました。

無農薬で安心だし、家計も助かるし、本当にありがたい贈り物です。

ちなみに他にも、柿やりんご、なし、ミニトマト、黒豆なども入っていました(笑


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿