2019年12月21日土曜日

大嘗宮一般参観と令和元年秋季皇居乾通り一般公開に行ってきた

12月8日(日)に、皇居の大嘗宮一般参観に行ってきました。
また、春と秋に行われる皇居乾通り一般公開も重なっていたので、同時に紅葉も堪能。

スタートは坂下門から。
この日は、公開最終日で天気もすこぶる良かったたため、たくさんの人が訪れていました。
荷物検査を受けて皇居へ入り乾通りへ。お濠と紅葉の景色がとても綺麗です。
























大嘗宮を参観するには、通りの途中にある西桔橋のところで右折。












橋を渡って広場に出ると、目的の大嘗宮が見えてきました。
間近で見るためには、広場に続く行列に並ばなければなりません。
70分待ちとのアナウンスがありましたが、もちろんGO。


















ようやく大嘗宮の目の前に辿り着きましたが、すごい人なので撮影のベストポジションをとるのが難しい。
結局、人の流れに乗りながら撮るしかありませんでしたが、それでも大嘗宮の造りを間近で見られてたので来てよかったです。






















正面の広場から出て、今度は外側から見学。












これを壊してしまうなんてもったいないな~と庶民的な感想を持ちながら眺めていました。

今回歩いたルートはこちら。




↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿