2018年12月17日月曜日

茶碗とお椀の「わかめソルト」

先日開催されたLINEトラベルjpの「Navigator Network 2018」で、久しぶりにお会いしたナビゲーターのしもちんさんに「今これを作っているんです」と、

わかめソルト

をいただきました。




このわかめソルトは、

岩手ぅんめぇ〜もんグランプリ2017

の最優秀賞と特別賞をダブル受賞した逸品で、真崎わかめを粉末にして作ったものだそう。



家に帰ってさっそくいただいてみましたが、予想以上にワカメの味がして、おにぎりとかにかけたら美味しそう♪
それ以外にもこの塩を使ったレシピが公開されているので参考にしてみてください。

お問い合わせや購入は、このお塩を製造販売している株式会社茶碗とお椀のウェブサイトからどうぞ。


茶碗とお椀について
2010年の夏、映画のキャンペーンを通して繋がりはじめた岩手、宮古市の田老地区。
2011年の東日本大震災以降、音楽を通じてファンの皆様から預かった物資や義援金を届けたり、歌を歌わせていただいたりしていました。
誰かの為に、何かの為に、作為もなく、偽りもなく動くことで、自分自身救われた事がたくさんありました。

そんな岩手の、田老の、美味しい物を、もっと多くの人に届けたいと思い、お店を始めてみることにしました。
商品の中には、本当は美味しく食べられるのに、流通過程の中で処分されていたものや、盛岡アビリティーセンターという障がいを持った方々の就労支援をする場所で、特殊な乾燥加工や袋詰めをしてもらっている商品もあります。

多くの人達の協力を得た商品を販売していくことで、いつか田老で音楽フェスをして町を盛り上げよう!を秘かな目標にしています。(公式サイトより引用)


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)











0 件のコメント:

コメントを投稿