2019年6月18日火曜日

ギネス認定の世界一最古の宿!山梨県の西山温泉「慶雲館」に泊まってきた

先日、山梨県の早川町にある、

西山温泉 全館源泉掛け流しの宿 慶雲館

に宿泊してきました。

南アルプスを源とする早川渓谷に建つ「慶雲館」は、開湯約1300年の歴史を持つ温泉宿で、2011年には「ギネスワールドレコーズ」で「世界で最も古い歴史を持つ宿」に認定されました。









館内にある6つのお風呂はすべて源泉かけ流しで、さらに、各部屋のお風呂、給湯、シャワーに至るまで加温・加水のない源泉を使用しているそうです。

また、渓流沿いに二つある貸切露天風呂は、30分利用無料で、22時以降は空いていれば予約なしで入ることが可能!
貸し切りといってもかなり広く、15人ほど入浴できる大きな石造りのお風呂となっています。






今回宿泊した部屋は標準和室で、窓のすぐ下には早川を見ることができました。






そして食事は、季節にあわせた会席料理。
日本料理の美と技の祭典「平成26年3月第27回全国日本料理コンクール」郷土料理部門で『国土交通大臣賞』を受賞した料理長が手掛けています。






















料理のお供には、慶雲館オリジナルの無添加ワインをいただきました。




朝食は、野菜たっぷりのヘルシーメニュー。あったかいお豆腐が美味しかったです。






宿の周りには、スリル満点の吊り橋があるだけで特に見るところはないのですが、ここから車で5分もかからない場所に「奈良田の七不思議」が伝わる「奈良田集落」があります。

ここには、ヌルヌルの肌触りの温泉や、築200年の古民家カフェ、早川町歴史民俗資料館などがあり、日本の静かな山里の雰囲気を満喫することができるのでおすすめ。












【奈良田の紹介記事】
秘境の地「奈良田集落」女帝も愛した山梨の秘湯と南アルプスの大自然
山梨県の南アルプス山麓に抱かれた奈良田(南巨摩郡早川町)は、孝謙天皇にまつわる「奈良田の七不思議」が伝わる秘境の地。
スリル満点の奈良田湖の吊り橋や、化粧水のような源泉かけ流しの秘湯、築200年の古民家カフェなど観光スポットも盛りだくさん。南アルプスへの登山口もあるので、下山後に温泉に入るのもおすすめです!
記事を読む


奈良田にも温泉宿がありますが、今回宿泊した「慶雲館」は、温泉や料理、スタッフの対応がとてもよく、満足度がかなり高かったです。
ぜひ一度泊まってみてください♪


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)









0 件のコメント:

コメントを投稿