2020年8月17日月曜日

コーカサス旅行記#48-ジョージアからアルメニアへ国境越え

旅行時期:2018年10月

7日目

今日は、ジョージアから国境を越えてアルメニアへ入国です。
ジョージア側のサダフロ国境までは、1時間半ほどの移動。 





国境は閑散としていて、あっという間に出国審査終了。
ここで、ガイドのニノさんとドライバーさんとお別れ。この数日間お世話になりました。



アルメニアの入国審査では、アゼルバイジャンも訪れてきたということでちょっと警戒され、質問される人もいました。しかし、あとはスーツケースの検査を省略してもらうなど、みんな問題なく通過。(ペットボトルに入れたワインが入っているとひっかかる場合があるらしい)

無事アルメニアに入国をはたし、ガイドのアルピネさんと合流。現在妊娠中で、今回のツアーを最後に産休に入るそうです。

バスに乗り、まずは両替をしに国境近くのスーバーへ。アルメニアの通貨はドラム(Dram)です。







ガイドのアルピネさんもそうですが、スーパーの店員さんなど、女性がなんだかみんな美しい。聞くと、アルメニアは美女が多いことで有名なのだそう。
気のせいか、ツアーに参加しているおじさんたちのテンションが上がった気がします。


【関連リンク】


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿