2014年3月13日木曜日

半身浴で血行促進!首・肩こりに効果的




慢性的な肩・首こりがひどく、仕事中もなんともしがたいことになってきたので、血行を良くするという半身浴をはじめました。
すぐにのぼせてしまうタイプなので、半身浴は長く浸かって芯から温まるためにはもってこいの方法。
ぬるめのお湯に薬用の入浴剤を入れて、コップ一杯のお水と本と乾いたタオルを持ち込み準備万端。


気づけば、本を読みながら1時間以上も入っています。
最初はお湯に浸かっていない上半身は寒かったのですが、少しするとホカホカと温まって汗がじんわり出てきます。
冷たい水の水分補給と、お風呂のドアの隙間から入ってくる涼しい風が心地よく感じるくらい。

1時間以上というと私にとっては信じられないくらいの長風呂ですが、これも決して我慢して入っているわけではなく、気持ちよく過ごせる時間です。
肝心のこりの方は、痛みもかなり引いて頭もスッキリ。さすがに完治とまではいきませんが、数度でこの効き目はすごい。噂通りの半身浴のすごさを実感しました。

血行促進、痛み緩和にもなりますが、何よりとても気持ちいいので、これからも続けていこうと思います。

ちなみに、お風呂で本を読むと紙がふやけてしまいそうなイメージですが、換気をして40度前後のお湯の温度なら、うちの場合大丈夫でした。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...