2018年4月30日月曜日

オマーン旅行記#09-オマーンの伝統的なスイーツ「ハルワ」

旅行時期:2018年2月

3日目

続いてオマーンの伝統的なスイーツ「ハルワ」の売り場へ。






=====ガイド=====
ハルワの作り方は、銅製の鍋にオリーブオイルを敷いて、山からとってきたローズウォーターとたくさんの砂糖、ナッツを2時間かきまぜ続け煮詰める。できあがったら熱がとれるまでふたをせずそのまま放置。ハルワには、ブラウン、イエロー、ブラックの3つの種類がある。
=============



説明の後、ちょっと味見させてもらいました。
日本のウイロウのような感じで、思ったほど甘くなく食べやすい。ただ、売っているのがどれも大きいので、お土産にはちょっと買えませんでした。






ハルワはいろいろなところで売っているので、持ち帰るのにぴったりな小ぶりのものもあると思います。


【関連リンク】
古き良きオマーンを巡る!ニズワとミスファット・アル・アブリーン村観光


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)





0 件のコメント:

コメントを投稿