2017年2月18日土曜日

ミシュラン1つ星の老舗店「和牛料理 さんだ」@六本木

六本木にある和牛モツ専門店、

和牛料理 さんだ

に行ってきました。
このお店は、ミシュラン1つ星も獲得している老舗のお店。




今回いただいたのは、黒毛和牛のいろいろな部位を楽しめる6000円の和牛懐石コース

コース内容
新鮮な黒毛和牛モツを独自の料理技法と繊細な調理で堪能する他にはないコース料理です。
和食のあしらいで召し上がっていただく前菜に始まり、椀物、揚げ物、煮物、焼き物、鍋仕立てまで、和牛1頭分の様々な部位のモツを、和洋とり混ぜた調理で楽しんでいただきます。
ひと口に和牛といっても、部位により食感も持ち味も異なります。それぞれの部位の個性を引き立たせた「さんだ(SANDA)」ならではの和牛料理をぜひお召し上がりください。(お店のHPより)

前菜:アキレス腱ポン酢/ハツモト中華風/ハチノス胡麻合え











椀物:牛タン団子のスープ




刺身:フワ辛子醤油/にぎり/串酢味噌和え








チーズの茶わん蒸し




揚げ物:シビレ唐揚




煮物:ホホ肉のシチュー




生野菜のサラダ




焼物:四種二切ずつ(ほほ肉、ギアラ、ヤン、すい臓、ハラミなど)、焼き野菜
※仕入れにより変わります。※写真は複数人分














鍋:しゃぶしゃぶ






麺としじみの味噌汁






デザート:乳のシャーベット




どうだ!
と自分のお店ではないのに自慢したくなる内容。
黒毛和牛を使用したミシュラン獲得の老舗(しかも六本木)で、この品数、このお値段はそうないのではないでしょうか。

実は、私はホルモン系が苦手で今まであまり食べなかったのですが、このお店の紹介サイトに、「ホルモンが苦手でも食べられる」と書いてあったので挑戦してみました。モツ特有の歯ごたえのあるものもありますが、全般的に癖も臭みもなくとても食べやすい。。というより美味しい!
そのために、仕込みにかなりの時間と労力をつぎ込んでいるそうで、その手間暇がこれらの料理に表れているのがよーくわかります。

さらにモツは栄養価も高くコラーゲンもたっぷりで、ご主人曰く、お店を出るころには3歳は若くなってるよ!とのこと。実際、70歳というご主人のお肌はつやつやです。




そして、料理のお供には「肉専用 黒ワイン」というキャッチコピーの書かれた「カーニヴォ」(6000円)というワインを選んでみました。

カーニヴォ
あらゆる肉の”旨さ”を引き立てる
エスプレッソやチョコレートを思わせる香りが完熟したぶどうを感じさせる。程よいタンニンと余韻の長いスムーズな口あたり。限りなく深い色調。(メニューより)




手でグラスを包んで温めると、より香りが引き立つとうことでそのようにしてみると、なるほど、酸味の少し混ざった甘い香りがほんわりと匂い立ってきました。味もしっかりとして飲みごたえも十分、その場にいた人たちみんなに大好評でした。ぜひお肉と一緒に飲んでみてください。
ちなみに、ビールには「マスターズドリーム」があります。

最後には、牛肉の店なのにシイタケの話で盛り上がり、今度、シイタケコースを考案してくれるとのこと(笑
こんな感じで、老舗のお店なのに堅苦しさは全くなく、気さくに話せるお店の人たちが、美味しい料理だけでなく、居心地の良い雰囲気も提供してくれます。全員独身でパートナー募集中ということなので、そっちに興味のある方もぜひ訪れてみてください!






お待ちしてまーす♪ byさんだ

他のレストランレポートはこちら


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)





0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...