2016年1月10日日曜日

猿神様が祀られている皇城の鎮守「日枝神社」に参拝

永田町にある「日枝神社」に、遅ればせながら初詣をしに行ってきました。
正月三が日も仕事始めも過ぎたので、もう空いているだろうと思ったら大間違い。拝殿の前には大勢の人が行列を作り順番を待っていました。
日枝神社は、今年の干支の猿の神様を祀っているので、例年より訪れる人が多いのかもしれません。





 










この神社は、江戸城の鎮守として徳川将軍家ご用達で、仕事運にご利益があることから、現在でも政治家や企業の社長さんらが多く訪れる場所です。また、夫婦の猿神様が祀られているので縁結びの神社としても有名。

また空いたころゆっくり訪れてみたいと思います。

大人の社会科見学!公官庁が集まる永田町と霞が関エリアで日本の歴史と政治を学ぶ


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿