2015年11月30日月曜日

キルギス・カザフスタン旅行記#43-バルスクーン渓谷への道

旅行期間:2015年7月

6日目

しばらくは広い畑や草原が広がっていましたが、バルスクーン渓谷へ近づくとだんだんと山が迫ってきました。











2015年11月27日金曜日

キルギス・カザフスタン旅行記#42-キルギスの文化と教育そして誘拐婚

旅行期間:2015年7月

6日目

7時半、カラコルの宿を出発。
まずは、宇宙飛行士のガガーリンが好んで訪れたバルスクーン渓谷に向かいます。

 


=====ガイド=====
今日の移動時間は長いので、キルギスの文化や伝統について説明する。

キルギス人の生活
ビシュケクに住んでいる公務員の月収はだいたい200ドルくらい。
これはけっこう安いので貯金するという習慣はあまりない。ほとんどをその月に使ってしまい、中には足りなくなって知り合いに借りる人も多い。

また、公務員でも銀行員でも、本業が休みの週末などに自分の車を使ってタクシーのアルバイトをしたりしている。すると合わせて300ドルくらいの収入になる。
ビシュケクにはドルドイバザールという中央アジアで一番大きいと言われる市場があるが、そこでバイトをする人も多い。田舎の方ではほとんどの人が農業をやっている。

キルギス人の収入は少ないが、みんな、国は貧乏だが自分たちが貧乏だとはあまり思っていない。なぜかというと、食べ物も美味しいし綺麗な自然にも恵まれているから。
田舎の方の生活は、部屋にトイレやシャワーがなかったり、キッチンもちゃんとしたものがない家が多い。

2015年11月26日木曜日

ワインの未来の熟成度がわかる”ワインの鍵『クレ・デュ・ヴァン』”

先日、渋谷の某老舗バーで定期的に集まる仲間たちと、ちょっと遅めのボジョレー祭りを開催。
みんなの都合がつかず、解禁日から数日たったこの日になってしまったのですが、お店のマスターが何本もキープしておいてくれたので実現しました。

今まで、ボジョレーにあまり興味のなかった人も、今回飲んだワインはとても美味しいと言っていて、最後に飲んだ一番濃い目のはその場にいた人みんなが賞賛。今回も美味しい料理とともにたくさんのボトルを空けてしまいました。














そして今回、参加者の一人があるグッズを持参したのですが、これがかなり面白かったのでご紹介します。

2015年11月25日水曜日

グラタンの美味しいお店「ちいさなフライパン」@武蔵小山

武蔵小山にあるグラタンが美味しいお店、

ちいさなフライパン

に行ってきました。
訪れたのは日曜日のランチタイムですが、お店の外には行列が。

お店は創業25周年で、メディアでも取り上げられている有名店。
特に名物のグラタンは25種類以上あり、テイクアウトや通販もしています。

 

2015年11月23日月曜日

ミシュランのラーメン!Bum Bun Blau Cafe with BeeHive(ブンブンブラウカフェウィズビーハイブ)@旗の台

池上線の旗の台にあるミシュランを獲得した

Bum Bun Blau Cafe with BeeHive(ブンブンブラウカフェウィズビーハイブ)

に行ってきました。

名物が「ラーメン」と「かき氷」というちょっと変わったお店ですが、14時をすぎてもお客さんが並ぶほどの人気店。
店内には数々の著名人のサインが飾られていました。




コンセプトは「体に良くて美味しい」ということで、食材や水にとてもこだわっています。



2015年11月21日土曜日

デイリー総合ランキング1位「奥鬼怒の秘湯加仁湯と鬼怒沼」の記事が獲得:たびねす

旅行情報サイト「たびねす」に記事を掲載し始めてから1ヶ月半ほどになりますが、先日書いた記事、

栃木・奥鬼怒温泉の秘湯「加仁湯」に宿泊し“天上の楽園”鬼怒沼を歩こう

が、デイリー総合アクセスランキングで1位になりました。




【内容】
栃木県の奥鬼怒温泉にある「加仁湯」は、日光国立公園の特別保護地区に位置する秘湯の一軒宿。5つの泉質が異なる源泉があり、そのうちの4つがにごり湯です。その日の気温などによってにごり方や色が変わり、まさに生きた温泉を楽しめる宿。さらにここから、日本一高所にある湿原「鬼怒沼」へのトレッキングもできるので、山好きの人にもおすすめです。



2015年11月20日金曜日

キルギス・カザフスタン旅行記#41-「GREEN YARD」の朝食

旅行期間:2015年7月

6日目

「GREEN YARD」の朝食はフロント脇の明るい部屋でいただきます。
真っ白なテーブルクロスがかけられたテーブルの上には、数種類のジャムやパンなどが並びいかにも美味しそう。

 





2015年11月19日木曜日

キルギス・カザフスタン旅行記#40-カラコルの早朝散歩で牛の出勤に出会う

旅行期間:2015年7月

6日目

早朝、部屋の窓から外を見るとちょうど朝日が昇り始めたところでした。
今日もいい天気です。




さっそくカメラを持って周辺の散歩に出発。
ゲストハウスの前の通りに出ると、丘の向こうにカッコいい山の山頂が顔をのぞかせていました。

 

 

 





2015年11月18日水曜日

キルギス・カザフスタン旅行記5日目分のまとめ記事掲載

私のサイトの世界の旅行記キルギス・カザフスタン旅行記の5日目分のまとめ記事を掲載しました。




















【内容】
朝焼けに染まる幻想的なイシク・クル湖を見ながら早朝散歩。ホテルを出発してからは湖を望む岩絵野外博物館やプルジェヴァルスキー博物館を見学しカラコルの市内観光へ。世界でも珍しい木造のドゥンガンモスクやジャイカのショップに立ち寄り、その後カラコル渓谷のフラワーウォッチング。夕食は市内に戻ってコーカサス地方の料理を堪能した。今日の宿は居心地の良いゲストハウス「Green Yard」に宿泊。

2015年11月17日火曜日

キルギス・カザフスタン旅行記#39-カラコルのゲストハウス「GREEN YARD」

旅行期間:2015年7月

5日目

今日の宿は、カラコル市内から少し離れた場所にある「GREEN YARD」。
ホテルではなくゲストハウスで、普通の家の部屋を貸しているようなアットホームな感じです。

 

 

 

 

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...