2015年4月30日木曜日

凍(沢木耕太郎 ):おすすめ本

世界的クライマーとして知られる山野井泰史・妙子夫妻のギャチュンカン(7952m)登頂の模様を描いたノンフィクション。

凍 [沢木耕太郎]




ヒマラヤの難峰ギャチュンカン登頂に夫婦で挑むのですが、途中悪天候に阻まれ遭難しかけてしまいます。
標高7000m以上の場所で何日もすごさなければならなくなり、どんどん体力も奪われ凍傷も負い、さらには視力までなくなっていきます。

2015年4月29日水曜日

スリランカ旅行記の4日目分のまとめ記事を掲載

私のサイトの世界の旅行記にスリランカ旅行記の4日目分のまとめ記事を掲載しました。










【内容】
シーギリヤからろうけつ染め工房を見学し、世界遺産のダンブッラの石窟寺院へ。洞窟の中は壁画で彩られたくさんの仏像が鎮座している。そこは圧倒的な空間でまるで小宇宙のよう。スパイスガーデンで薬膳ランチのあと高原の町の世界遺産キャンディへ移動し、仏歯寺の観光と伝統舞踊のキャンディアンダンスを鑑賞。夜は丘の上のホテルから南十字星も輝く満天の星空を眺めた。

2015年4月28日火曜日

スリランカ旅行記#41-ホテルトパーズの夕食と南十字星が輝く星空鑑賞

旅行期間:2015年1月

4日目

細い山道を上り今日のホテル「HOTEL TOPAZ(ホテルトパーズ)」に到着。
丘の一番上にあり遠くの山並まで見渡せます。
部屋からの眺めはイマイチでしたが、広くて内装もおしゃれ。

 


19時半、少し休憩してからホテルのレストランで夕食です。
レストランの壁は大きな窓になっていて、キャンディの夜景が広がっていました。
ワインを注文し、料理を取りにいきます。
野菜も豊富で料理の種類も多く、綺麗な景色を見ながらの夕食は大満足でした。





2015年4月27日月曜日

ネパール大地震

25日にネパール中部でM7.8の地震が発生して多くの犠牲者が出ている状況ですが、ネパールには2度ほど行ったことがあり大好きな国なので非常にショックです。

カトマンズの街の無残な姿など、だんだんと現地の様子が伝わってくるにつれその被害の大きさがわかってきていますが、山奥の方はインフラもあまり整っていない場所も多いので、被害の全容を把握するにはまだまだ時間がかかるのではないでしょうか。雪崩の起きたエベレストには未だ数百人の人がいるという情報もあります。





2015年4月26日日曜日

スリランカ旅行記#40-伝統のキャンディアンダンス鑑賞

旅行期間:2015年1月

4日目

本日最後の観光は、伝統舞踊のキャンディアンダンスの鑑賞です。
仏歯寺の近くの会場に行くと、すでにたくさんの観光客で席が埋まっていました。

私たちはそんな中、前から二番目の席という、とてもいい場所に案内されました。
座席には、それぞれの踊りの意味がかかれた紙が置かれています。

時間になると、煌びやかな衣装を着た演者たちが出てきて、男性は力強く、女性は優雅に踊りだしました。
ときおり、サーカスに出てくるような皿回しのようなものも織り交ぜられ、平和的に進んでいきます。
スリランカ伝統の仮面が素晴らしい。





2015年4月25日土曜日

川越小江戸史跡めぐり#02-蔵造りの町並みと時の鐘

旅行期間:2015年4月

そんな感じで歩きにくいし、写真も撮りにくいしでじっくり見学するというよりはさーっと一巡り。
昔ながらの商店はどこも味があり、一ヶ所入った刃物屋さんは店内もステキ。









2015年4月24日金曜日

スリランカ旅行記#39-日本を救ったジャヤワルデネ氏と見ると幸せになる幻のミズオオトカゲ

旅行期間:2015年1月

4日目

お堂から出ると広い庭に出ました。
右側に集会場と仏教博物館があり、その向こうの山から時折バーンという大きな音がします。

=====ガイド=====
この建物は王様時代に建てられたもの。爆竹の音が聞こえるがそれはサルを追い払うため。
王様のプライベートで使うジャングルだった。
昔は建物に瓦があったが爆撃で壊れてしまった。
================



 





2015年4月23日木曜日

川越小江戸史跡めぐり#01-東京から乗り換えなしで川越へ

旅行期間:2015年4月

今年開通した横浜から川越まで乗り換えなしで行ける路線に乗って、川越散策に行ってきました。
私は土曜日のお昼前に自由が丘から乗車したのですが、渋谷まではけっこうな混雑振り。その後、新宿、池袋とだんだんと空きそこから先はガラガラになりました。

自由が丘から川越までは1時間程で到着。
川越駅に降り立つのはたぶんこれが初めてだったと思うのですが、とても大きくて賑わっていました。

駅には観光案内所もあり、そこで散策マップを入手。
私たちは歩いて周るつもりでしたが、人気の観光地を巡る小江戸巡回バスも出ているので歩くのが嫌ならそういうのも利用できます。

川越駅東口からクレアモールを抜け大正浪漫通りを経て蔵造りの町並み(一番街)へ。写真を撮りながらちょっと寄り道したりして30分くらい。





2015年4月21日火曜日

Googleのモバイルゲドン降臨~モバイル版検索結果が変わる~




本日から、Googleが全世界でモバイルフレンドリーアップデートを行います。

これは何かというと、モバイル対応しているサイトはモバイル版の検索結果の順位を引き上げられ、逆にしていないサイトは引き下げられるというもの。

そのアップデートに対するインパクトの大きさから、「アルマゲドン」をもじって「モバイルゲドン」と一部で呼ばれています。

モバイル対応とは、スマホでサイトを閲覧したときに横スクロールが発生しないとか、文字の大きさが小さすぎないなどのことです。

自分のサイトがモバイルフレンドリーかどうかは、私が2月にモバイル対応したときの記事が参考になるかと思うのでご覧ください。

2015年4月20日月曜日

スリランカ旅行記#38-仏歯寺の歴史絵巻

旅行期間:2015年1月

4日目

ここには仏像と仏歯寺の歴史が描かれた絵がありました。
とても美しいお堂です。







2015年4月19日日曜日

川越の蔵造りの町並みとか行ってきた

週末天気が良かったので、蔵造りの町並みで有名な川越に遊びに行ってきました。
東京から一本で行ける電車も開通してアクセスも便利です。







2015年4月16日木曜日

死ぬまでに絶対行きたい世界遺産300:おすすめ本

その名の通り、おすすめの世界遺産を紹介したガイド本。

死ぬまでに絶対行きたい世界遺産300 [小林克己]




たくさんのカラー写真に加え、モデルコースや旅のヒント、ベストシーズンなども掲載されています。

今まで訪れた場所はもちろん、ずっと行きたいと思っているけど現地の事情でなかなか行けないイエメンなども載っていて、私にはとても読み応えのある本でした。

2015年4月14日火曜日

スリランカ旅行記#37-世界遺産仏歯寺の仏舎利と本堂

旅行期間:2015年1月

4日目

二階へ上がると一際立派な祭壇があり、たくさんの人がその前に座りお祈りをしていました。
ここに仏歯がおさめられていて、扉を開けるとそれを入れた金色の仏舎利が見えるのだそう。







2015年4月12日日曜日

スリランカ旅行記#36-世界遺産の仏歯寺

旅行期間:2015年1月

4日目

広い敷地を歩いて行くと、太陽の光を受けて真っ白に輝く八角堂が現れました。
とても特徴的な形で美しい。
そこは外観だけ見学して、仏歯が収められている本堂へ。



 





2015年4月9日木曜日

jQuery+html5+css3でモバイル対応(レスポンシブウェブデザイン)を実装

先日、私のサイトをモバイルフレンドリーにすべく、

html4+css2の固定幅 → html4+css2のレスポンシブデザインhtml5+css3のレスポンシブデザイン

と段階的に更新してきましたが、この度jQueryを実装し、主にタブレットやモバイルで閲覧した際のメニューのコンパクト化やスクロールアップの表示などを実現しました。(今更感はありますが)


PC画面(固定幅)





タブレット画面(メニューをjQueryでコンパクト化)





スマホ画面(メニューをjQueryでコンパクト化し、イメージを画面上部に表示)




メニューや画像の表示位置を修正することで、小さな画面でもよりたくさんの情報がファーストビューで見えるようになりました。

2015年4月8日水曜日

スリランカ旅行記#35-世界遺産キャンディの街

旅行期間:2015年1月

4日目

世界遺産キャンディの町はとても賑やかで人も車もたくさん。
街中にはイギリスの植民地時代につくったクイーンズホテルもありました。

 



2015年4月7日火曜日

スリランカ旅行記#34-スパイスガーデンの薬膳ランチ

旅行期間:2015年1月

4日目

さすがスパイスガーデンの食事というだけあって薬膳ランチです。
並べられた料理の前には、使われている材料と効能が書かれたプレートが置いてありました。

もともとスリランカで良く食べられるカレーも薬膳料理だと言われていますが、ここのはもう少し体に効くように考えられたメニューという感じがしました。
薬膳といっても癖があるとか苦いとかそういうことはなく、お代わりするほどどれも美味しかったです。



2015年4月5日日曜日

スリランカ旅行記#33-スパイスガーデンの除毛クリームにビックリ

旅行期間:2015年1月

4日目

11時半、スパイスガーデンに到着。
ランチの前に、ここで栽培している様々な薬草やハーブを日本語ペラペラなガイドさんについて見学。
敷地内には所狭しと植物が植えられています。




見学の最後には、これらの植物から作られた天然の薬品や化粧品の紹介があり、なんとも興味のそそられるものばかり。



2015年4月2日木曜日

スリランカ旅行記#32-石窟寺院から下山

旅行期間:2015年1月

4日目

入り口でサンダルを履き、今度は麓まで歩いて下山します。
けっこう急で長い階段もあるので、これを下から登ってくるのはなかなか大変かもしれません。
およそ10分ちょっとで下まで到着。



 

 

 

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...