2015年11月26日木曜日

ワインの未来の熟成度がわかる”ワインの鍵『クレ・デュ・ヴァン』”

先日、渋谷の某老舗バーで定期的に集まる仲間たちと、ちょっと遅めのボジョレー祭りを開催。
みんなの都合がつかず、解禁日から数日たったこの日になってしまったのですが、お店のマスターが何本もキープしておいてくれたので実現しました。

今まで、ボジョレーにあまり興味のなかった人も、今回飲んだワインはとても美味しいと言っていて、最後に飲んだ一番濃い目のはその場にいた人みんなが賞賛。今回も美味しい料理とともにたくさんのボトルを空けてしまいました。














そして今回、参加者の一人があるグッズを持参したのですが、これがかなり面白かったのでご紹介します。



それは、「クレ・デュ・ヴァン」という製品で、これをワインに浸けるだけで味と香りが変化し、その浸ける時間によってワインの熟成後の状態がわかるというもの。
100ccのワインに対して1秒が1年なので、3秒つければ3年後の状態を試すことができるのです。

そこでみんなで、半信半疑で実際に試してみたのですが、これがホントに変わるからビックリ!
今回つけてみたワインだと、1秒では微妙だったのですが3秒だともうハッキリ違いがわかるくらい。




上の写真は実際にやっているところですが、とても盛り上がるので、パーティーや飲み会に持って行ったら楽しいと思います。

1秒=1年。ワインのポテンシャルを測るPEUGEOT クレ・デュ・ヴァン ポケット 4006950245078【08...


【説明】
これまでワインが持つ熟成のポテンシャル(可能性) は未知数の謎でした。
そのワインを楽しむ時の「謎」を解き明かすワインの鍵『クレ・デュ・ヴァン』は、 ワインの数年後の熟成した状態を確かめるために、ヨーロッパ最優秀ソムリエに輝いた フランク・トマと、著名な醸造学者のロレンゾ・ザノンという2人のワインのプロが 開発した科学的なワイン熟成の計測アイテムです。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...