2015年7月3日金曜日

スリランカ旅行記#62-ゴールからコロンボへ

旅行期間:2015年1月

7日目

ランチの後はコロンボまでひたすら移動。
ゴールの街を抜け高速道路に入ります。

 

 

 





 



途中、スコールにあったりしながらコロンボ近郊で高速を下り、ほどなく、1985年にコロンボから遷都した現在の首都スリージャヤワルダナプラコーッテに到着。名称が長いのでコーッテなどと呼ばれているそうです。
ここには大きな池の真ん中に国会議事堂がありますが、この建設には日本の会社もかかわり、デザインは建築家ジェフリー・バワがおこないました。

また、スリランカは1948年の2月4日に独立しましたが、今年の独立記念のお祭はこの池のほとりの広場でやるそうです。

 



 


公園でトイレ休憩をしてからしばらく走るとコロンボ市内に入りました。
予定より到着時刻が少し早かったので特別に市内をドライブ。コロンボのスタジアムや市役所などを車窓から見学できました。
コロンボには日本人が500~600人くらいいるとのことで、日本食を売っているお店もあります。

 



 


コロンボはスリランカで一番の大都市なので、さすがに人も車も多く街並みも都会です。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...