2015年5月31日日曜日

蔵王温泉旅行記#11-水芭蕉の群生と盃湖

旅行期間:2015年5月

3日目

ランチのあとは、鴫の谷地沼の帰り道に眼下に見えた水芭蕉の群生地に行きました。
途中、大きな桜の木が綺麗な花を満開にしていたので思わず写真ストップ。まったく見事です。

その先から散策路に入ります。
少し進むと、さきほどより規模が大きな群生地が出現。
木漏れ日に照らされる真っ白な花はとても可憐で、新緑の鮮やかな緑とのコントラストが本当に綺麗でした。

そこで結構な時間を使い写真を撮ってから、蔵王温泉の反対端にある盃湖に向かいます。
観光案内所の前の坂を上っていくとすぐに到着。
ここに案内板があり、蔵王温泉の散歩コースが書かれていたのですが、これはけっこう役立ちそう。
すでに歩いたところが多かったのですが、最初に知っていたら参考になったと思います。

盃湖は昨日、一昨日と山に登ったときに青く綺麗に見えた湖ですが、近くに行くと湖畔に人工的な建物が多く、あまり感動的な風景はありませんでした。
とりあえずぐるっと一回りして、ちょっと疲れてきたので早めにホテルに戻りました。

夕食まではまだ時間があったので、お風呂に入った後、来るときに立ち寄ったお土産屋さんで買ったワインと豆腐かまぼこで軽く一杯。
お風呂上りのワインはおいしかった~。

夕食の時間になり食堂へ。
今日のメニューのメインは豚肉の味噌煮込みでした。

↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)