2015年5月16日土曜日

蔵王温泉旅行記#01-新宿から山形の蔵王温泉へ

旅行期間:2015年5月

1日目

ゴールデンウィーク後半に、4泊5日で山形県の蔵王温泉に行ってきました。
今回も往復の交通と宿(1日2食付き)のみついたフリーの格安バスツアーを利用。
とても便利なので、もっとコースを増やしてほしい。

8時すぎ新宿を出発し上野経由で向かいます。
渋滞もなくスイスイ進み、国見SAでランチタイム。
ちょうどお昼時だったのでレストランはかなり混雑していたのでおにぎりなどを買って、外のベンチで食べました。牛タンカレーパンがあったので食べてみましたが、ボリュームたっぷりだったけどお肉がちょっと硬かったかな~。

山形蔵王ICで高速を下りて、新緑がまぶしい山道を登っていくとほどなく蔵王温泉に到着。
時刻は15時すぎ。東京から約7時間の道のりでした。

お土産屋さんに立ち寄って玉こんにゃくの試食をしてから、今日から4連泊する蔵王温泉 ホテル ルーセントタカミヤへ。
温泉街の中にあり蔵王中央ロープウェイの乗り場も目の前なのでどこへ行くにも便利です。

蔵王は今、噴火警戒中ですが、蔵王温泉街は噴火口から山ふたつを隔てて5km以上離れているので安全とのこと。
今のところ立ち入り禁止区域は火口から1.2kmの範囲で、お釜以外の見所には問題なく行くことができます。

↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)