2015年1月31日土曜日

スリランカ旅行記#02-入国審査とルピーへの両替

旅行期間:2015年1月

1日目

スリランカへの入国は、パスポート、機内で渡される入国カード、ビザが必要ですが、私の場合ビザは日本でインターネット経由で取得(ETA)しました。
一応、送られてきたメール(承認番号が記載されたもの)を印刷して持っていったのですが、実際は何もチェックされることはありませんでした。

カンボジアのようにe-VISA専用のカウンターもないので、普通の入国審査と同じ感じです。
審査後パスポートを見ると、入国スタンプの隣に承認番号が記載されたシールが貼られていたので、それがVISA受領の何かかもしれません。
その後ターンテーブルで荷物を受け取ってから税関ですが、ここはノーチェックでした。

 



無事入国し、空港の両替所でルピー(Rs)に両替します。いくつかお店がありますが、どこもレートは同じ。
スリランカのルピーは再両替が難しいため、様子を見ながら少しずつ替えていくのがいいそうです。




ちなみに、今回は5000円ほど両替しましが、食事つきのツアーだと他に飲み物やチップ、お土産くらいしか使わないので一人だとちょっと多いかもしれません。

観光客が多く行くような場所では、USドルや円、クレジットカードが使えるお店もけっこうあるので、最終日にルピーを余らせている人がけっこういました。
ルピーが足りなくなったらホテルのフロントなどで両替してくれます。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...