2014年9月8日月曜日

中秋の名月

今日は中秋の名月です。
が、残念ながら東京は天気が悪くて見られません。

なので、先日公開した「星・宇宙・月・太陽など天体の写真・イラスト素材」の中から月の写真をピックアップしてみました。








綺麗ですね~。



で、下の写真はすぐ上の写真の月を拡大したもの。
クレーターや表面の凸凹がわかります。(使用機材はキヤノン EOS 70Dとタムロンの望遠)




昔から月には惹きつけられるものがありましたが、自然の情緒的な感覚が敏感な日本人には、やはり特別な存在なのかもしれません。

そういえば以前、「月の魔力」という本を紹介しましたが、ここには日本人だけではなく、月が人間に及ぼすさまざまな影響が書かれていて興味深かったです。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




2 件のコメント:

  1. 夢咲案内人2014年9月8日 20:36

    今晩は♪~θ(^O^)θ~♪
    綺麗な月の風景ですね。
    楽しく拝見しました。♪~θ(^O^)θ~♪

    返信削除
  2. 夢咲案内人さん
    ありがとうございます^^これからの季節は星が綺麗に見えていいですよね!

    返信削除