2014年7月7日月曜日

さんぱち食堂@千歳烏山で七夕祭り

千歳烏山で友人が営んでいる、

さんぱち食堂

で、いつもの旅好き仲間と七夕祭りをしました。

祭りといっても、私が無理を言ってお願いした「七夕っぽい料理」をシェフに作ってもらって楽しむというもの。

今回、私たちが来るということで、現在、ニュージーランドでワインの勉強をしているという方もやってきました。
今ちょうど一時帰国していて、それを知ったさんぱちのオーナーが連絡したそう。
お土産に、ニュージーランドからワインを持ってきてくれたので、みんなでいただきました。




別の用事があって、30分ほど御一緒しただけでしたが、今のニュージーの様子なども聞けて楽しかったです。(私とさんぱちオーナーはニュージーのワーホリ中に知り合った)
ぜひ、勉強がんばってください!



さて今回は、「七夕っぽい料理」以外は、メニューの中から選び、前菜盛り合わせ、ホタテを詰めた花ズッキーニロースト、鴨のパイ包みスパイス風味、スープドポワソン、豚足のコロッケなどオーダー。














そして、シェフが無茶振りに応えてくれた「七夕っぽい料理」がこちら。




涼しげな天の川に海老やトマトの星が散りばめられています。
味はもちろん、見た目でも楽しませてくれる料理でした。
次は「中秋の名月」っぽいのをお願いします。(笑

ごちそうさまでした!


ちにみに、「みをつくし料理帖」の本で読んだのですが、七夕は水の祭りで、江戸時代にはその前日に江戸中の井戸を掃除し、綺麗になった水に天の川を映して七夕を迎えたそうです。




↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...