2014年7月15日火曜日

googleから「不正なログインがブロックされました」というメールが届く

ここ一ヶ月ほど前から、googleから、

不正なログインがブロックされました

というメールが数日に一回の割合で届くようになりました。




内容は以下の通り。


------

○○ 様、Google をご利用いただきありがとうございます。

最近、他のユーザーがあなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウント(gmail)にログインしようとしました。このユーザーは、メール クライアントなどのアプリケーションや携帯端末を使用していました。

Google では、このアカウントへのアクセスが不正使用のおそれがあるため、このログインをブロックしました。ログインの詳細について、以下の情報をご確認ください:

2014年7月12日 15時41分33秒 UTC
IP アドレス: *****
場所: 日本, 東京都豊島区

このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。

------

怖っ!

ネットで検索すると、他にもけっこう届いている人がいるらしく、このメールにあるように、パスワードの変更をするくらいしか対策はなさそう。

とりあえず私も、パスワードはすごい長いのに変更したので破られる可能性は少ないと思いますが、何度も警告されるとやっぱり気味悪い。

gmailはもう使ってないので、アカウントを削除したいのですが、他のサービスも削除されるようなことが書かれてあるのでなかなかできないでいます。

今は、いろんなサービスが連動しているので、ちょっとした操作や設定が思わぬところに反映されてしまったり、使う側としても気をつけないと、気づかないうちに個人情報を公開してしまうことがあるので注意が必要ですね。

Google様、パスワードは変更しているので、どうぞブロックし続けてください。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...