2014年6月30日月曜日

牛肉とポテトを使ったペルー料理ロモサルタードの作り方

実家から大量の新ジャガが送られてきたので、日々ポテト料理を模索中なのですが、先日ペルー料理レストランに行って色々とジャガイモを使った料理を食べたので、そのうちのひとつを作ってみることにしました。

今回挑戦したのは、牛肉とポテト、トマトを炒めたロモサルタード。(参考にしたレシピはこちら





私の場合、レシピにちょっと変更を加えて、あまっていたピーマンを追加し、赤ワインの代わりに料理酒を使いました。さらにトマトは2個入れちゃいました。
最後の味付けのところでは、トマトの酸味があるので、お酢よりも醤油を少し多めに投入。

クミンパウダーは常備していない家もあるかと思いますが、スーパーとかでも100円ちょっとで売っているので探してみてください。これは入れた方が本場っぽくなって良いです。

【作り方】
  1. ステーキ用の牛肉を細切りにして、すりおろしたにんにく、塩コショウ、クミンパウダーをもみこむ
  2. ジャガイモ(私は皮ごと使用)を油で揚げる
  3. 下味した肉を炒め表面に火が通ったら、たまねぎ、ピーマンを入れて炒める
  4. フライドポテトとトマトを入れ、醤油・酢・酒(2:1:1→好みで変える)で味付け
  5. 強火で水けを飛ばし全体をなじまる
と、このような感じです。
暑いときには酸味のある料理が美味しく感じるので、これはスタミナもありおすすめです。

あとはジャガイモを使うべく、別の日にカレーなども作ってみました。
が、まだまだ段ボールの中にたくさんあります。




↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿