2014年5月27日火曜日

四阿山トレッキング記#11-信州上田から新宿まで3時間15分

旅行期間:2014年5月

3日目

ホテルに戻って、最後のお風呂に入ります。
露天風呂からは今日も山がよく見える。

のんびり浸かった後、ロビーのソファーで本を読みながら休憩。
出発時間は14時ですが、みんながそれより前に集まれば早く出発するということで、結局13時45分にホテルを出られました。

一般道も高速も終始空いていて、新宿には予定の時刻から2時間半も早く到着。ホテルを出発してから家のドアを入るまでちょうど4時間でした。
長野だと遠いイメージがありましたが、これくらいの時間で行けるんですね。

今回は、天気にも恵まれ久しぶりの山登りで汗を流し、温泉にもたくさん入れて本当に満足できる旅でした。

四阿山トレッキングプチ情報
あずまや高原ホテルの登山口から登ると、山頂まで山小屋どころか水場もありません。
今回は、500mlの水を1本ずつ持っていきましたが、ギリギリ足りた(というか足らせた)という感じです。
暑い時期に登るときは、日当たりがいい分かなり暑くなると思うので、少し多めに持っていったほうがいいでしょう。
ルートは山頂の少し手前以外ずっと登りです。
今回私達が通った「牧場突っ切りコース」は、一応ホテルの人に了解をとったほうがいいかもしれません。
ただ、牧場を迂回する本来のルートを行っても、歩きやすさを別にすれば距離的にはあまり変わらないような気もします。

↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)