2014年4月13日日曜日

半身浴を始めて4週間後の効果は?




以前、「半身浴を始めて1週間後の効果は?」という記事を書きましたが、さらにそれから3週間後の状況です。

半身浴を始めたきっかけは、ひどい首・肩コリを軽減するためでしたが、まず最初の1週間で実感できるほどの改善があったため、さらにその後1週間はほぼ毎日実践してきました。
2週間続けると、かなりラクな状態をキープできるようになったので、3週間目からは1~2日おき、プラス、ちょっと辛い時にやっています。


1週間目に比べると、だんだんと汗の量が増え、半身浴中に飲む水の量が500mlから1リットルほどに増加。
最近は、背中の筋肉が柔らかくなったのが実感でき、凝り固まっていたのがほぐれてきているのがわかります。

やり方は前回ご紹介した内容とほぼ変わりませんが、水の量が増えたことと、換気をやめたことが変更点。もともとサウナとか、全身が暑くなるのが苦手だったのですが、慣れたせいか、換気をしなくても辛くなくなり、逆にそっちの方が汗もかいて気持ちよくなりました。

また、入浴中は本を読んでいるのですが、長時間本を持っているとちょっと腕が痛くなってくるので、ブックスタンドを使うようになったのですが、とてもラクに読めるようになりました。おすすめです。

人によって体質も違うし、いろいろ試して自分にあった方法を見つけると、より効果的に活用できると思います。
ちなみに入浴剤はクナイプを利用していますが、たくさんある種類の中で、肩コリの緩和には「グーテエアホールングウィンターグリーン&ワコルダー」、香りは「グーテナハト」がお気に入りです。

 


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...