2014年3月20日木曜日

箱根旅行記#01-ロマンスカーとフリーパスで箱根周遊1泊2日の旅

旅行期間:2014年3月

1日目

8時53分新宿発の箱根ロマンスカーに乗車し、1泊2日の箱根温泉旅行に出発です。

箱根には子供のころから何度も来ているのですが、最後に訪れてからもうかれこれ長い年月が経ち今回はかなり久しぶりの訪問。
富士山も世界遺産に登録されて、国内はもとより、外国からの観光客も増えているそうです。

今回は、箱根フリーパスにロマンスカーの往復特急券を追加しての旅。

二日間有効のフリーパス:5000円
往復特急券:1740円(片道870円)

フリーパスの中には、新宿から箱根までの乗車券分は含まれているので、特急を使わなければ特急券分の金額は不要です。
これで、箱根のほとんどの交通機関を利用でき、乗り降り自由なのでとても便利。
駅で、フリー区間の乗り物の時刻表が全て載った冊子をくれるのでもらっておきましょう。

ロマンスカーの車内はとても綺麗で座席も広く快適。
鬼怒川温泉などに行くスペーシア同様、若いお客さんが多い気がしました。

10時35分、箱根湯本に到着。
さすが人気の温泉地だけあって、平日にもかかわらずたくさんの観光客で賑わっています。

まずは、手荷物を預けるために、本日のお宿「仙石原温泉 ホテルグリーンプラザ箱根」へ向かいます。
駅前から出ている路線バスに乗って桃源台まで50分、そこからロープウェイで姥子まで10分。
姥子の駅前には、初代と二代目のゴンドラが展示されていました。

駅からホテルまでは歩いて10分ほど。
近道を通ると5分で着くらしいですが、今は凍結のため通行止めになっていました。

ホテルは自然に囲まれた静かな立地で、ロビーにはシャンデリアが輝きシックで落ち着いた雰囲気です。

荷物を預けるのと同時にチェックインも済ませ、身軽になって観光へ出発しました。

↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)