2014年1月24日金曜日

中華料理 天心@中延 絶品麻婆豆腐と中村屋の麻婆豆腐の素

お気に入りの中華料理レストラン

天心

に行ってきました。

実は、お正月に実家に行ったとき、通信販売している陳健一さんの中華料理セットをお取り寄せして食べたのですが、その中の麻婆豆腐が絶品で、先日、むしょうに美味しい麻婆豆腐を食べたくなったのです。
木場やみなとみらいにお店があるらしいのですがそこまで行くのも面倒くさいので、「美味しいに違いない」天心で食べてみることに。

辛さや山椒の量はお好みで指定できるのですが、麻婆豆腐をここで食べるのは初めてだったので、とりあえず「普通」にしてみました。
ほどなくすると、取っ手のついた小ぶりの土鍋でやってきて、山椒の香りがいい感じ。





あっちあっちとフーフーしながら食べてみると、

やっぱり、うまうまー!

私の好みとしては、もう少し山椒がきいていてもいいので、次はちょっと多めにお願いしてみよう。
他に頼んだカニとレタスのチャーハン、エビチリ、回鍋肉も文句なし。








今回もお腹一杯美味しくいただきました。
また麻婆豆腐を食べに近いうちに行こうっと。


そして後日、家でも美味しい麻婆豆腐が食べたいと思い、スーパーを物色していたら、中村屋の「新宿・中村屋 本格四川辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」を発見。
パッケージにある「辛さほとばしる」や「四川」という言葉に惹かれ試してみることにしました。




実際に作ってみて、まず、お?と思ったのが、素がペースト状になっていて、さらに水を使わないこと。
今まで作ったのは、最後に片栗粉を溶いた水を入れるか、スープ状のものがほとんどでしたが、こちらはピーナツバターのようなねっとりとした素(ひき肉入り)と豆腐、葱を混ぜるだけ。最後に付属の山椒を振りかけて出来上がりです。
見た目はまさに天心のとそっくり。




さて、肝心の味はというと・・山椒が利いて辛さもかなり、水っぽくなくてとっても好み。
ただ、これは私のミスですが、豆腐をケチったのがまずかった。もっといいのを使ってればさらに美味しくなっていたと思います。
普通の麻婆豆腐の素とは明らかに違うので、辛くて濃厚なのが好きな方はお試しあれ。


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...