2013年11月24日日曜日

いちょう並木から明治神宮まで東京紅葉巡り

昨日は、明治神宮外苑いちょう並木から神宮まで東京の紅葉巡りをしてきました。
一日中真っ青な空でとても気持ち良かったです。

スタートは11時、いちょう並木から。
はとバスや他の団体さんもたくさん来ていてすごい人出です。
去年は12月に行ったのですが、そのころに比べるとまだ少し緑の部分がありました。
でもその緑と黄色のグラデーションがまた綺麗。

 



 

 




噴水池周辺では、今年もいちょう祭りが行われていてたくさんの屋台が出ていました。
全国各地のB級グルメが集結していてなかなかの顔ぶれ。
その中から、初代B級グルメグランドチャンピオン富士宮やきそば(500円)、からあげグランプリ塩だれ部門最高金賞受賞中津からあげもり山(650円)、世界大会出場の味Pizza Bakka(750円)の看板を掲げたお店で買ってみました。
いや~~美味しい!
屋台価格にしてはちょっと高目な感じですが、それでもこのクオリティーなら納得。

 

 

 

 


腹ごしらえしたあとは周辺を散策。
路上ではサイクリング教室やサンタの集会が行われていて歩いているだけで楽しい。

 

 

 


神宮球場ではヤクルトスワローズのファン感謝DAYが開催されていて無料で球場に入れたので行ってみました。
ちょうどマスコットコレクションというイベントの最中で人気のマスコットの表彰式が行われていました。

 




■動画:ヤクルトスワローズファン感謝DAY



球場を出た後、銀座線で一駅乗り、表参道を歩きながら明治神宮まで行きました。

 

 

 


神宮に来るのはかなり久しぶりでしたが、あいかわらず都心の真ん中にあるとは思えない空間です。

 

 



 



 


途中、明治神宮御苑の入口があったので入ってみました。一人500円です。
気持ちの良い木立の中を行くと、紅葉が綺麗な場所もちらほらありのんびり散策するにはもってこい。
順路通り歩いていくと「清正井」に到着。
ここには、綺麗な水がわき出る井戸があり、それを見るための行列ができていました。
せっかくなので並んで見てみましたが、本当に透き通っている清流です。

 

 



 

 



 

 

 

 


本殿の方に行くと、ちょうど結婚式があったらしく花嫁行列に遭遇しました。
みんなの注目を一身に浴びるので結構度胸が入りそう。
でもいいお天気にも恵まれて幸せそうでした。

 

 

 

 

 

 




約4時間の東京散歩のゴールは原宿駅。
よく歩いた一日でした。

 


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...