2013年9月8日日曜日

2020年東京五輪開催決定!


東京都庁の展望台から


2020年のオリンピック開催都市が東京に決定しました。

有力視されていたマドリードが一番最初にまさかの落選、東京とイスタンブールとの一騎打ちになりました。
結果、60対36の大差をつけて東京に軍配。
1964年以来、56年ぶりの開催となりました。



テレビで東京に決定した瞬間の様子が何度も流れていましたが、関係者の喜びようは相当なもの。
大の大人たちがこれでもかというくらい手放しで歓喜していました。

陰に日向に、本当に多くの人がこの時のためにがんばってきたのだと思います。
当初、東京では支持率が低く苦しいスタートになりましたが、その後、ロンドン五輪で徐々に盛り上がり、ついには70%に上がりました。
そういったことも、票の獲得につながったと言われています。

生まれ育った地元で、こんな世界的なイベントが開催されるなんて、今からとても楽しみです。
きっと一生の思い出に残る出来事になるでしょう。



第一回からの投票の結果

一回目
東京:42
イスタンブール:26
マドリード:26

二回目(イスタンブールとマドリードが同数だったため二国のみで最下位決定)
イスタンブール:49
マドリード:45

決勝投票
東京:60
イスタンブール:36


↓この記事がお気に召したらソーシャルで共有してくれると嬉しいです↓
(ボタンは記事の一番下)




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...